音声を追加する方法
import AudioToolbox //サウンド用フレームワーク iOS SDK //効果音管理 class SoundManeger { //staticは用途としてどこからでもまったく同じ値や処理を使う場合に使う。 static var correct = SystemSoundID(0) static var incorrect = SystemSoundID(0) static var results = SystemSoundID(0) //static クラスメソッド、staticメソッドと呼ぶ。 static func loadAllSound(){ //システムサウンド領域にプロジェクトにある音声ファイルを読み込ませる var soundUrlString = NSBundle.mainBundle().pathForResource("サウンドファイル名", ofType: "mp3") AudioServicesCreateSystemSoundID(NSURL.fileURLWithPath(soundUrlString!),&results) soundUrlString = NSBundle.mainBundle().pathForResource("サウンドファイル名", ofType: "mp3") AudioServicesCreateSystemSoundID(NSURL.fileURLWithPath(soundUrlString!),&correct) soundUrlString = NSBundle.mainBundle().pathForResource("サウンドファイル名", ofType: "mp3") AudioServicesCreateSystemSoundID(NSURL.fileURLWithPath(soundUrlString!),&incorrect) } static func playSound(sid:SystemSoundID){ AudioServicesPlaySystemSound(sid) } }
override func viewDidLoad() { super.viewDidLoad() //効果音を使うための宣言 //AppDelegateや起動画面にて下記を一度呼び出す SoundManeger.loadAllSound()
音声を呼び出したいところ、例えばボタンaction内に以下のコードを記述する。
SoundManeger.playSound(SoundManeger.サウンドファイル名)